03-3964-8001

東京都板橋区板橋1丁目52−3ロワール板橋

駐車場1台あります

  • 診療時間

    10:00~13:00 / 15:00~21:00
    ※土曜午後は15:00~18:00

  • 休診日

    日曜・祝日

一般的な虫歯の治療回数の平均はどのくらい?

虫歯の治療は虫歯の進行程度によっても変わってきます。虫歯の段階は大きく分けるとC1、C2、C3、C4の4つに分けられます。それぞれの虫歯の段階がどのような症状で、どのくらいの治療回数が目安なのかを解説します。

C1の虫歯の症状と治療回数

症状

初期段階の虫歯で、歯の表面のエナメル質が溶けている状態です。痛みはありません。

治療回数

治療は、虫歯になっているところを削ってレジンという白いプラスチック素材を詰めます。治療回数は1回です。

C2の虫歯の症状と治療回数

症状

虫歯がエナメル質の奥の象牙質まで達している状態です。痛みはありませんが、象牙質の奥の神経近くまで虫歯が達している場合には歯がしみる場合があります。

治療

虫歯の部分を削り、詰め物をします。虫歯の範囲が広く、レジンではカバーできない場合には金属の詰め物やセラミックの詰め物をします。歯を削ってから型取りが必要となるので、治療回数は2回となります。

C3の虫歯の症状と治療回数

症状

虫歯が歯の神経まで達している状態です。激しい痛みがあります。

治療

神経を取り除いて、歯の根の消毒を行ったあと、歯に土台を立ててかぶせものをつくります。根の本数によって異なり、神経を取り除いて根を消毒する治療に1~4回、土台をつくる治療に2回、かぶせものをつくる治療に2回必要です。

C4の虫歯の症状と治療回数

症状

歯の根元まで虫歯が達していて、歯の上部が溶けてしまっている状態です。神経は死んでしまい、痛みは感じません。虫歯が周囲の歯に広がるので早い処置が必要です。

治療

歯を抜かなければいけない場合が多く、抜歯して入れ歯、ブリッジ、インプラントで失った歯を補います。歯を残せる場合には神経と根の治療を行い、土台をつくってかぶせものをします。抜歯は1回でおこなえますが、その後の入れ歯やブリッジの治療は型をとって作製し、口に合わせた調整が必要となるため治療は2回以上となります。インプラントの場合には手術をするので事前の検査や手術治療、メンテナンスなど、6回程度必要となります。歯を残す場合にはC3の虫歯の治療と同様で5~7回程度の治療回数です。

投稿日:2019年6月18日  カテゴリー:歯のコラム

ページトップへ