80歳まで20本の歯を残すための治療

いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめることができるよう、80歳まで20本の歯を残すための治療を行います。
そのために必要なのが、早期発見・早期治療です。当院では定期検診により、患者さんの異常を早期に発見し、速やかに治療ができるような歯科治療を行います。
初期の虫歯はエナメル質の溝の中にできますので、知覚の無いエナメル質内の虫歯であれば、痛みもなく簡単に治療できます。ですから、できるだけ早期に治療を開始できるように、定期検診に来ていただきます。(C1:初期虫歯)自覚症状がおきてから直すと、費用も時間もかかり、痛みも伴います。3~4ヶ月に一度は定期検診にいらして、お口の中のチェックを行いましょう。

痛みの少ない治療への取り組み

痛みの少ない治療への取り組み歯科医院への恐怖や不安の多くは、『痛み』への恐怖や不安です。どんなに『痛くないですよ。』とこちら側が言っても、なかなか信用されにくいかもしれません。

しかし当院では、開業当時から、できるだけ痛みの少ない虫歯治療に心がけてきました。特に、痛みを感じる治療というのが、C2以上の虫歯です。これらの虫歯は、エナメル質を越えて象牙質まで進行してしまった場合の虫歯治療です。

この場合、どうしても治療時に痛みが生じるため、麻酔を使用せざるを得ません。そして、以前の歯科治療における麻酔は、とても痛みの強いものでした。しかし、最近の歯科治療に使用する麻酔は、ほとんど痛みを感じません。麻酔の針は極細針を使用しますし、針を刺す前に表面麻酔を塗布することで、さらに針が刺入する痛みを和らげます。

このように、当院では、できるだけ痛みの少ない治療を心がけ、歯科治療に対する恐怖心を与えないよう配慮しています。

むし歯の治療

レジンとは硬質樹脂のことであり、虫歯を治す治療方法として最適のものです。虫歯を治す方法としては、従来、アマルガムやインレーといった方法で治していました。

「アマルガム」

インレー亜鉛やスズなどの金属粉と水銀を混ぜ合わせることにより固まる性質を利用して虫歯を詰める方法です。
100年の歴史を誇り、今でも多くの歯科医院でおこなわれていますが、水銀を人体に使用することの害が問題にされ、ヨーロッパの一部の国では使用が禁止されています。また、治療中に水銀蒸気により診療室が汚染され、治療に当たるスタッフの健康及び残留した水銀の環境汚染の問題もあります。
縁がもろく、欠けた縁から再び虫歯になり易いという欠点があります。

「インレー」

インレー虫歯を削った穴の型を取り、石膏で模型を作り、模型上で作った蝋型を耐火埋没材に埋めて蝋を高温で溶かし、出来た鋳型に溶けた金属を流し込んで作ります。
それをセメントと言う接着材で歯にはめ込みます。複雑な工程を経て作りますので誤差が出易く、ぴったりはめ込むのが難しいのです。さらに、接着に使ったセメントが溶けてしまうと深い隙間ができ、そこから再び虫歯になり易いという欠点があります。

アマルガムもインレーも金属ですので、金属アレルギーのある方には禁忌です。
しかしながら、治療に当たり金属アレルギーの検査をすることはほとんど無い為、アトピーや湿疹の原因が、お口の中の金属にあることに気づかずに対症療法を繰り返している方がたくさんいらっしゃいます。
当院においても、アトピーや頑固な湿疹が、金属を一切使わない治療により改善された例が多くあります。

「CRレジン充填」

CRレジン充填CRレジン充填異なった二つのペーストを混ぜ合わせることによって硬化させる方法と、非常に強い可視光線を照射して硬化させる方法があります。いずれの方法も虫歯に詰める前に歯の表面を化学処理し、直接接着させてしまいますので、非常に強固に接着し隙間ができません。
顕微鏡レベルで見ても隙間が確認できないほどの精度を誇ります。色も歯と同じ色をしていますので、審美的にも非常に優れています。お口の中で固まった後で噛合せの調整をしますので、患者さん固有の噛み合せを容易に再現できます。保険で治療する事ができます。

根管治療(歯の根っこの治療)

上記でも説明したとおり、虫歯のステージはC1〜C4までの4段階に分けられます。
特に、C4まで進んでしまった虫歯は、激しい痛みを生じ、結果的に神経を取らなければ痛みを取り除くことができなくなります。

歯の根っこは、歯に栄養分を運ぶ血管や知覚を感じる神経などが存在する、大事な部分です。歯の神経を取り除いてしまうと、結果的に、歯の寿命を縮めることになり、最終的には抜歯を余儀なくされます。

できるだけ歯の神経をとらなくても良い状態で、早めの治療が重要ですが、止む無く神経を取り除く必要がある場合でも、適切に確実な歯の根っこの治療をすることで、だいぶ歯の寿命を延ばすことも可能です。

当院では、できるだけ適切な根管治療(歯の根っこの治療)を行います。

根管治療(歯の根っこの治療)